今日も今日とて、廊下&水道の水でガタガタしますKONです。
相談室のストーブは救いです。
毎週、火曜日は上司のN先生がいらっしゃらない日なので、
相談室が唯一、トラブルやイヤイヤ状態、パニックなどなどを起こした
子どものクールダウン場所になります。
今日はよく上司の先生が対応しているシーちゃん(←あだ名)
が相談室に来ました。
彼女の相棒は折り紙で作った2体の着せ替え人形です。
一つのお人形の名前はなんと「キラキラピンクダイヤモンドちゃん」!
長いです!
そしてもう一つのお人形の名前は「キラキラダイヤモンドちゃん」!
こちらも長いです!
違いはピンクが入るか入らないか(←でもここ重要)
彼女は、几帳面な性格で、かなりこだわりもあるのでなかなか大変です。
私にワインレッドのモコモコの上着を着させてくれません(汗)
シーちゃん、ピンクは大好きなのに、赤はお嫌い。
なので、シーちゃんが相談室に来たときは、
私は灰色で襟の部分がピンクのジャージを着ます(←シーちゃん対策のため2種類常備)
シーちゃんが教室に行ったら、すかさず赤いモコモコを着ます。
だって、モコモコの方がペラいジャージより暖かい…!
相談室のストーブは救いです。
毎週、火曜日は上司のN先生がいらっしゃらない日なので、
相談室が唯一、トラブルやイヤイヤ状態、パニックなどなどを起こした
子どものクールダウン場所になります。
今日はよく上司の先生が対応しているシーちゃん(←あだ名)
が相談室に来ました。
彼女の相棒は折り紙で作った2体の着せ替え人形です。
一つのお人形の名前はなんと「キラキラピンクダイヤモンドちゃん」!
長いです!
そしてもう一つのお人形の名前は「キラキラダイヤモンドちゃん」!
こちらも長いです!
違いはピンクが入るか入らないか(←でもここ重要)
彼女は、几帳面な性格で、かなりこだわりもあるのでなかなか大変です。
私にワインレッドのモコモコの上着を着させてくれません(汗)
シーちゃん、ピンクは大好きなのに、赤はお嫌い。
なので、シーちゃんが相談室に来たときは、
私は灰色で襟の部分がピンクのジャージを着ます(←シーちゃん対策のため2種類常備)
シーちゃんが教室に行ったら、すかさず赤いモコモコを着ます。
だって、モコモコの方がペラいジャージより暖かい…!
というか、私の不登校児対策アイテム、ポケ○ンずかん。
勉強や授業、行事の練習などをがんばったら、
シールが1枚ずつもらえます。
全部で151匹!
運動会や学芸会など特別な行事のときにもらえるジムバッジシールもあるよ!
そして、ポ○モンを全種集めたら大きいシールがもらえる(ということに私がした)
楽しく学校に来れるようにと作ったものがようやっと完成しました。
子どもたちにあげるジムバッジシールや
ポ○モン全種集めたら最後にもらえる大きいシールをやっと全部作った。
なにしろ元のシールはあれど(←栄のポ○モンセンターにて購入)
あれこれ加工したり、番号をふったり、半分以上フォトショによる手作りの品。
現在、ポケ○ン好きの3人の子に使用しています。
この調子で行くと2月くらいには皆ポケ○ンシールを全種類集めそうですね。
うんうん、3人ともよく頑張ってる(><
相談員のお給料の入金が遅いんです(いつものことですが)
20日~25日くらいということになっていますが、
まだ入ってませんでした(T先生に渡せません)
今週はなんだか色々。
火曜日と水曜日は体調がよかったものだから、
掃除したり、冬のセーターやらコートやらを出したり、買い物行ったり、
普段できないことをいろいろやって、とっても充実していたんですが、
調子がいいからって調子に乗りすぎたのか、木曜日は朝から不調…(汗)
医者に体調の波があると症状を伝えたところ、
自律神経系でしょうって言われて薬をチェンジされました。
自律神経なのか?私は更年期障害の症状に近いと思ったんですけど…。
そんで金曜日は金曜日で調子はまぁまぁだったので、普通に相談員行って、
特別支援のお手伝いしたら、物凄い疲れた;
たまたまクリスマスカード作りでブックランドに行く日だったので
余計に子どもらもテンション高くて、いつも以上に落ち着きがなくて、もー大騒ぎ;
ケンカも勃発するし、えらいことでしたホント。
やっぱり特別支援学級にサポート行くのは戦いに行く感じだと思う…。
今日は今日でまた朝からあまり体調がよくなく…今はちょっとよくなったんだけども。
おまけにそのせいで、とある人とちょっともめた。
「かんなぎ」なぎサマのごとく押入れに引きこもってやろうかって気分でした。
何気になぎサマが好きです。