アドバイザー会議とか色々終わりました(ホッ)
会議の前に一通り、授業観察するんですけど、1号が…!
1号が…!!
あの勉強大嫌いで、授業脱走とかよくしてて、
友達と取っ組み合いのケンカとかトラブルよく起こして、
先生相手にも暴挙暴言だったり、
相談室に立てこもったこともあったりで、
一時期は職員室内でその名を知らぬ人はいないというほどだった彼が…!
きちんと座って、静かにみんなと同じプリントをやっているではありませんか!!
もうホント涙出るかと思った。
1号の成長に感動。人間ってホント変われるもんだなぁ(しみじみ)
学習障害はなくなるものではないから、
勉強という行為は1号にとって、
かなりの努力が必要なものであることには変わりないはずなんですが、
それでも、今きちんとできている。
障害と自分に、負けずに頑張ってるんだろうなぁと思います。
伝票にハンコを押す作業が密かに楽しいですKONです。
そんなんで事務作業したり、相談員行ったりな私ですが、
今週の金曜日にあるアドバイザー会議がちょっぴり憂鬱です;
だって、私、浮いているもの!!
アドバイザー会議の出席者→校長先生&教頭先生と地域の代表の皆様。
婦人会の代表の方とか、老人会の代表の方とか、いらっしゃるんですよ…!
で、応接室でお話し合いするんです。
下っ端の私にとっては、空気が重たいのです;
な~んか緊張するんですよ;
意見とか多少考えておいた方がよろしいでしょうかね(苦)
子どもたちと戯れていた方がよほど気が楽です(^^;
そんなんで事務作業したり、相談員行ったりな私ですが、
今週の金曜日にあるアドバイザー会議がちょっぴり憂鬱です;
だって、私、浮いているもの!!
アドバイザー会議の出席者→校長先生&教頭先生と地域の代表の皆様。
婦人会の代表の方とか、老人会の代表の方とか、いらっしゃるんですよ…!
で、応接室でお話し合いするんです。
下っ端の私にとっては、空気が重たいのです;
な~んか緊張するんですよ;
意見とか多少考えておいた方がよろしいでしょうかね(苦)
子どもたちと戯れていた方がよほど気が楽です(^^;
ついにインフルエンザで学級閉鎖が出ました(汗)
非常に怖いです(ガタブル;)
そして今日はシーちゃんと3号がまた調子悪くて…。
例によって火曜日は上司の先生がいらっしゃらなくて…。
なかなかとんでもなかった。
シーちゃんは感情のコントロールが苦手な障害を抱えているんですが、
今日は朝からご立腹というか、
興奮状態の彼女はご乱心と言った方がしっくりくるかもしれない(^^;
あんなに丁寧に作った「キラキラダイヤモンドちゃん(シーちゃん作の紙人形)」の
腕を勢いあまってちぎってしまうほどでした。
しかも2時間目には、校内見回りで校長先生が相談室にいらっしゃったんですが、
相談室のドアを開けた校長先生に向かって
シーちゃん「開けるナ!!バカ!!(怒)」
私「…!!?シーちゃんそんなこと言っちゃいけません…!ごめんなさいは!?(汗)」
シーちゃん「…ゴめンナざイ」
校長先生相手に…(汗)彼女は大物ですにゃ(苦笑)
シーちゃんには専属のヘルパーさんもついてくださってるんですが、
(なにせパニックというかご乱心状態を起こすことが多いので;)
ヘルパーさんも来年度のことを心配されていました。
言語、情緒、強いこだわり、人見知りなどなど色々な困難を抱えているシーちゃんなので、
なかなか難しいんですよね…。