帰り際に校長先生が話しかけてくださいました。
軽度発達障害の子たちの話題だったのですが、校長先生はおっしゃいました。
あの子たちも将来はすごい才能を発揮するかもしれんからね。
可能性があるのはいいね、と。
確かに、エジソンやアインシュタインも軽度発達障害だったらしいですからね。
学校では少々手のかかる子たちも、そう考えると将来凄い才能を発揮するかもしれません。
そしてさらに先生はおっしゃいました。
○○さん(本名)も若いから可能性があってうらやましいな、と。
今、私がこういう状況だということはおそらくご存知ないのですが、驚きました。
可能性。良い言葉。
一度停滞したくらいどうってことはない。
今からでも遅くない。
足りないのなら足せばいい。
そこへたどり着くために必要ならば、出来うる限りのものを捨てよう。
その一兎を得るために。
選ぶは自らの直感。自らの眼。
より白く、より明るく輝く方を。
PR