そうなの…女々しいのダメなのよ;
自分の基準を貫いちゃうというか、妥協できないというか…。
それが私の欠点であるといえばそうなんですけどね(苦笑)
とある方には「カウンセラーの中立的な立場を学んだ方がいいかもね」と言われましたが…
絶対間違ってると思うのに、そっちの意見を肯定するなんてなんか嫌(汗)
あーそうね。妥協できない…理想が高いとかそういうのにも通ずるよね。
うーん…もうちょっとなぁなぁになった方がいいのかなぁ…。
泉のごとく「オレはもう慣れたぜ」的な適応力と余裕が欲しいです。
その31 山崎さん (PEACE MAKER)
相談員の色々を話したところ、昨日今日といろんな人に同情された(遠い目)
ハクト(妹)には何か泣かれたしね…感情移入しすぎだよ!
あはは…はは…はぁ…;
そりゃね、こんな仕事、子ども好きじゃなきゃやってらんないっての。
子ども好きでもちょっと今の状態は肉体的にも精神的にも厳しい。
今の相談室の状態で今の時給じゃ割に合わないバイトだよ。
4月は楽だったのになぁ…。
5月ごろから大変になりそうだとは予想してたけど、6月に至って、
まさかここまでの状況になるとは…;
子どもの状態も大変なのは大変なんですが、
大人同士の険悪ムードの板ばさみになるとは思ってもみなかった。
もーいっそ、私もキレる子どものごとく、
たまにはブチっとキレてちゃぶ台返ししたいくらいだわ!
その30 北村 鈴 (PEACE MAKER)
血と汗と涙と…って感じでマジで血を流した相談員KONです;
ったくあの問題児(1号)なんてことしてくれんの…!
指の皮がめくれた;そら血も出るわ。痛いっつーの。
話は変わって相談室登校児4ちゃん。
ある程度の覚悟を持って、おかしいことはおかしいと言いました。
これで「KON先生やだ」とか言われて、不登校が悪化したら、
まぁまずないと思うけど、最悪クビでもいいや!くらいの覚悟を持って言いました。
言いましたところ、
「えーそんなことないよ?」「だってさーでもさー」「それはさー違うもん」
と返ってきました(汗)
全く聞く耳持たず…!
なるほど、ここまで自分が悪くないと思い込んでいるとこっちが言っても意に介さず、
全くダメージを受けないんだな…!(ビックリだ;)
自分が悪いと薄々でもわかっている場合、痛いとこ突かれるとダメージ受けるだろうけどね。
図星なことを言われて多少傷つくかと思いましたが…;
図星も何も…;本人が全くおかしいと思ってないんだもんな;
言われても痛くもかゆくもないわな。
いやーなんつーか、正しいと思うことを我慢せず言ったんで、すっきりはしましたが…。
でもそれって4ちゃん相当手ごわいって事じゃないの…?
ありゃ重症だ;どうしたもんか…(汗)
なんかもう、医療系のセンターに任せた方がいいんじゃないの…?
相談員には荷が重過ぎます;
その29 魅上 照 (DEATH NOTE)
いろいろ考えた結果、やっぱ言ったほうがいいと思った。
私はこの仕事が好きだから、続けたい。
だから、いい状態で続けるために、言うんだ。
だって、おかしいと思うもん。
間違っていることは間違っていると言いたい。
私だって人間だ。我慢できることとできないことがある。
自分を大切にするためには言った方がいい。
それにこれは仕事のためでもあるんだ。
私が健康でなければ、この仕事を満足にこなすことはできないんだから。
ストレスは溜めない方がいいよ。
言ってしまったら、職務命令には反するかもしれない。
言う前に他の先生方に愚痴を言っておくといい。
突然でなければ、周りの人も納得する。
もし、そのことで叱られても、クビになったとしても、それは仕方がない。
それでも私は、秤にかけてそっちを取った。一つの結果だ。
だから、それでいい。間違っていることは間違っていると言いたい。
それが悪い結果をもたらしても、私は私とこの仕事を守るために言うんだ。
「それはおかしいよ」って。「私はあなたの方が間違っていると思うよ」って。
その28 作品「詩(うた)」に登場する女子 (オリジナル)
最近の相談室事情
・片手が不自由な4ちゃんがただいま相談室登校中。
・なので、今はほとんど4ちゃんがずっと相談室にいる状態。
・4ちゃんのお母さんと4ちゃんの担任の先生の間に挟まれる板ばさみ状態のKON;
・LD(学習障害)の1号もよく来る(しかも放課だけでなく授業中にも)
・1号は授業についていけないので授業中、廊下や相談室などを徘徊することがある。
・1号を発見したら教室に連れて行かねばならないので追いかける。
・1号逃げる。鬼ごっこ状態(←これが疲れる;)
・それだけならまだいいが、1号は時々プチッと切れることがある。
・おそらくはわからない授業を聞き続けることのストレスが爆発するせい。
・ADHD(注意欠陥・多動性障害)の3号もたまに来る。
・3号も障害のせいで授業についていけないために徘徊することがある。
・ときに3号は教室で暴れて、落ち着くために連れてこられる。
・こちらもわからない授業を聞き続けることのストレスが爆発するせいと思われる。
・暴れたときの3号は、物は投げるは机は蹴り倒すはで大変(汗)
・月曜日など週の初めはよく元不登校児のちゅんちゅん(あだ名)が来る。
・去年は相談室登校だったので、たまに教室で嫌なことがあると相談室に戻ってくる。
・そういう日はちゅんちゅんも授業中、相談室にいるので大変;
・さらにたまーに1年生の5くんが教室でかんしゃくを起こすと連れてこられる。
・かんしゃく状態の5くんは「あー!」とか「なー!」とか言っていてモンスター;
・放課によく来る女の子6ちゃん(相談室のとなりの通級学級で勉強している子)
・6年生の6ちゃんは力が強いので私を引っ張ってどこかへ連れて行こうとする。
・6ちゃんが相談室に来たときは、KON先生の誘拐未遂がよく起きる。
その他、放課にはやんちゃなイタズラ坊主たちが相談室にやってくるよ;