絵がないのは寂しいので、文字に色とか付けてみる。
だいたい1日の半分寝て、半分ノロノロと活動する。
小学校が夏休みなので、活動はもっぱら論文執筆です(引きこもり!)
や、べつにスーパー行ったりとか、ATM利用したりとか…
外出してないわけではないんですが、ほとんど近場です(近いにもほどがある)
いかんせん、ぼーっとしているので活動的ではないですね。
それにしても、論文…。
前回のを見返しながら書いてるんですが、
昔の文章があまりにあまりなので、正直、恥ずかしいです…;
あのまま提出して大丈夫だったのはどーなのか?
でもあの論文がおかしいのは、ところどころ教授が訂正したせいもあると思います。
それをそのまま打ったから、なんか変なんだよ文章;
あのときはホントに教授の言ってることが二転三転、一回転して元に戻ったりで大変だった。
そのうち書いてる自分も混乱してきたのか、アレレ?な文章になっています;
理屈をこねているが、筋が通ってないところがある(汗)
そんな回りくどい言い方しなくても、これでいいじゃんってとこもある(汗汗)
それも今となっては懐かしい。一つの思い出ですね。
今回は前回と違ってほとんど自分で書いて、最終チェックだけ教授がするんで、
混乱は少ないんですが、教授に見せずに勝手に進めている分、どうなのかな?
OK出るかな?
でも、今の私は、もし教授が「こんなのダメだ!」とかいったら、
こっちも「あっそ!じゃあ自分で書けば!?」と書類を叩きつけるくらいできるので、
まぁ、いいや。
PR
今日も今日とて、プールの監視員でした。
開始直後は日差しが強くてジリジリ。日焼け止め塗ってたって焼けるさ~。
やっぱり子どもらとたわむれるのは楽しいんだけどね。
プール開放に私がいることが不思議らしい。
色んな子に「なんでKON先生いるの~?」って聞かれました。
まぁ今日は途中から空が真っ黒になって、プール開放は中止になったんですけど。
子どもらをプールから出して下校させ、職員室で休憩していたら、雷。豪雨。ひぃい…!
そんなんでしたが、プールの監視員も今日で最後だったので、乗り越えられて一安心です。
ただね~…プールの監視ができるんだから滅茶苦茶悪いってこともないんでしょうが、
体調がいいのか悪いのか、わからない(何ソレ)
倒れたりはしないんですけど(倒れたら相当だよね)
とにかく眠い。眠くて調子が悪い。睡眠が浅いの…?
仕事がないときは、二度寝・昼寝常習犯です。
仕事があれば我慢して起きていられるくらいですが、家に帰ってくると寝る。
開始直後は日差しが強くてジリジリ。日焼け止め塗ってたって焼けるさ~。
やっぱり子どもらとたわむれるのは楽しいんだけどね。
プール開放に私がいることが不思議らしい。
色んな子に「なんでKON先生いるの~?」って聞かれました。
まぁ今日は途中から空が真っ黒になって、プール開放は中止になったんですけど。
子どもらをプールから出して下校させ、職員室で休憩していたら、雷。豪雨。ひぃい…!
そんなんでしたが、プールの監視員も今日で最後だったので、乗り越えられて一安心です。
ただね~…プールの監視ができるんだから滅茶苦茶悪いってこともないんでしょうが、
体調がいいのか悪いのか、わからない(何ソレ)
倒れたりはしないんですけど(倒れたら相当だよね)
とにかく眠い。眠くて調子が悪い。睡眠が浅いの…?
仕事がないときは、二度寝・昼寝常習犯です。
仕事があれば我慢して起きていられるくらいですが、家に帰ってくると寝る。
その40 夜神 月 (DEATH NOTE)
キリがいいので、このへんにしとこうかな他ジャンル過去絵シリーズ。
さてさて、相談員も夏休み前の勤務は終了いたしました。
だー今日も暑かった;子どもが熱中症になるよ(汗)私も危ないよ。
うちの小学校でも頭痛や体温上昇などの症状が出た子が数名。
温暖化怖いね;
去年より仕事がハードな気がするのは私の体力が落ちたせいでしょうかね。
でしょうね。間違いない。
にしても、夏休み前最終日に、人間に引っかかれて傷を作るとは思わなかったよよよ;
何が気に入らなかったのか。
やっぱり対応の仕方が把握できてない自閉症児のサポートはそう簡単にはできません!
だいたいその子1年生だから、去年いなかったし、どういう子なのかわからんもの。
今年はちゅんちゅんと4ちゃんがいたから、相談室での仕事がほとんどだったもんな。
急に手が空いたからって特別支援学級に入っても対応しきれない。
どころか引っかかれる(涙)
人間の爪もその気になれば、結構やれるもんだよね…(遠い目)
相談員の勤務は休みに入ったとはいえ、まだプールの監視のお仕事が残っています。
暑さにやられて倒れんように気をつけなきゃなぁ…。
その39 沖田 総司 (PEACE MAKER)
なんとなくわかったような…。
たとえば自分の子どもがそうだったら、とことん付き合うってホント大変だよね。
お母さんの家庭での負担を考えればわかることだな。
私は子どもを生んだことがないから、即そういう発想に結びつかなかったけれど。
おそらく、担任の某先生も子ども生んでないんじゃなかろうか?
家庭に、はねっ返るというか、持って帰るというか、そういうことだろうね。
保護者の方ともコミュニケーションとっています。
担任の先生とは関係がちっとこじれかけているので;
保護者の方と担任の先生のあいだを取り持つために右往左往。
なんで下っ端の相談員がそんな重要な仕事してんのか(苦笑)
でも、相談員の方が身軽なんで、動きやすいのは確かですが…。
こういう損な役回りが得意ですワタクシ(得意というかそういうのを引き寄せる性格)
生意気かもしれんが、端から見てりゃあ、どっちもどっち。
担任の先生も、保護者の方も、どっちもちょっと言葉が足りない。
どっちもちょっと言い方がキツイ。
自分が当事者じゃなければ、こんなにも簡単に見られるのにな。
その38 忍足 侑士(テニスの王子様)
いつもの記事投稿画面でエラーばっか出て、
投稿できなかったんですが、簡素版で投稿したらできました!
なんて深いのかと思った昨日。
いろいろな意味で。
この仕事の深さとか、
人間っていうものの深さとか、
人と人の関係の裏にあるものの複雑さとか。
学校に発達の専門機関の方(作業療法士さんとか)を招いて行った
教育相談会議に参加したという話。
勤務時間を延長してまで参加しましたが、
確かにちょっと違う視点が見えたかなと思いました。
裏事情もいろいろ知りました。
こういうレベルの話になるとホント守秘義務だなと思います。
今までいかに背景を知らずに対応していたかという話しですが…。
まぁ、それも大事だよね。
社会に出たら事情を知らない人と対することの方が多いだろうし。
それにしても、こんなにも大変なものを前にして、
専門家の方にはいったい何が見えているのか?
それとも見えているように振舞っているだけなのか?
本当に正しいのか私にはわからない。
適当なこと言ってない?って気もしないでもないよね。
その手法で対応して、事態が悪化した場合でも時間は戻らないやな…とも思う。
でもそんなこと言ってたら、身動き取れなくなるよね。
結局、私は専門家にそう言われたから、そう動くという形になって、
責任の分散って言う意味では、非常に効果的かと思われます。