その23 沖田総司 (PEACE MAKER)
要注意だと思っていた今日はホントに前代未聞のトラブルデーとなりました;
なんていうか…
そんな見事に予測が当たらなくてもいいのに…ねぇ…(遠い目)
今日は、朝から元不登校児ちゅんちゅん(あだ名)が相談室での勉強を希望。
最近はずっと教室に行けていたのですが、クラスへ行くのを拒否。
ま、休み明けだしね。こんな日もある。
しかし問題はちゅんちゅんよりも相談室の常連3号。
3号はおそらくADHD(注意欠陥多動性障害)なんですけど、
今日は朝から落ち着きがなく、何度も授業を抜け出して相談室へ来る。
相談室から出して、教室へ行かせても、すぐもどってくる;
そうこうしてたら、1年生の新顔5くんが教室でかんしゃくを起こして、
担任の先生に連れられ、相談室にくる。
この5くん、最初は「あー!」とか「な゛ぁー!」とか言っていて話が通じない。
とはいえ5くんの相手ばかりをしているわけにもいかない。
3号は全然教室に戻ろうとせず、廊下を徘徊。
1人では落ち着きのない3人もの子どもの面倒は見切れず、職員室にヘルプ!
そんな状態でゴタゴタの相談室に2時間目の放課(名古屋弁:休み時間の意)
には女の子2人が相談に来る。しかし、相談室にはちゅんちゅん、5くんがおり、
相談活動ができないので、隣の部屋を借りてそっちに移動し、相談を受け…。
3時間目は、5くんは担任の先生が迎えに来てくださり、
ちゅんちゅんも何とか教室に行く気になったものの、
「KON先生も来て~」とちゅんちゅん付き添いを要求。3-3へ。
しかし3-3にいたら、呼び出し食らって、相談室に走る。
「3号が自分を抑えて教室にいるのが限界で、相談室でクールダウンをお願いします」
と教務の先生から。
相談室で3号を落ち着かせていたら、また5くんがかんしゃく起こして連れてこられる。
4時間目3号を体育館へ送り、5くんと相談室で絵を描き、1-3へ送っていき、
相談室に戻って日誌を書いていたら、外からかなり切羽詰った先生の声が!
何事かと窓の外を見ると、3号が新任の男の先生相手に暴れているではありませんか(汗)
まぁ、3号が暴れるのは2度目のことなので、そう驚きはしませんが。
なんでも体育の時間に友達とふざけている間に殴ったの殴らないので取っ組み合いに。
担任の先生からのヘルプで力のある新任先生が呼ばれて、押さえつけてたんだけど、
手を離そうものなら、相手を殴りに行こうとするとのこと。
今日は朝から落ち着きのなかった3号、4時間目、ついに爆発。
とりあえず、落ち着かせるため相談室へ連れて行こうとするも、
完全に頭に血がのぼっている3号。
新任先生と私だけでは無理;新任先生が押さえている間に職員室にヘルプを呼びに走る。
結局、男の先生3人がかりで暴れる3号を相談室に入れる。
そして、3号は相談室のゴミ箱をひっくり返し、おもちゃを投げ、ロッカーを蹴とばし、
机もちゃぶ台返し!
その後、お母さんに学校に来てもらって、なんとか3号は落ち着きましたが…。
しかし、あんな長時間よく暴れていられるものです。すごいエネルギー(感心)
そんで給食食べて、勤務を終えて帰ろうとしたら、今度は1号が相談室に来て、
授業行きたくないとかグダグダ。
相談室のおもちゃを持って逃げ、廊下の壁にそのおもちゃで傷をつける;
も~なんでこう皆して一度に問題行動を起こすかねぇ;
今日は、今まで相談員やってきた中で一番のトラブルデーだったかも。
やっぱり週始めは要注意だわ。
PR
昨日の差し入れリポDのおかげか、筋肉痛は免れたワタクシ。
今日はひたすら、
ねこむすめ、ねこむすめ、ねこむすめ、ねこむすめ、ねこむすめ、
鬼太郎、鬼太郎、ねこむすめ、鬼太郎、鬼太郎、鬼太郎、
ときどき目玉の親父。
勤務先の特別支援学級の先生に頼まれた絵仕事です。
鬼太郎とねこむすめが好きな子ども用のプリントに使いたいので…。
ってなことで、「鬼太郎の妖怪大辞典」なる絵本を手渡され、
ねこむすめと鬼太郎のカットを大量注文されました。
相談員も2年目、私のアニメ好きイラスト好きを知った先生方が、
いろいろ絵仕事を持ってらっしゃいます。
いろんなバージョンの鬼太郎とねこむすめを頼まれたのですが、
そろそろネタ切れです;
今のアニメのねこむすめみたいにコスプレさせてもいいなら、
もうちょっと増えますが…(それもどうなの?)
今日はひたすら、
ねこむすめ、ねこむすめ、ねこむすめ、ねこむすめ、ねこむすめ、
鬼太郎、鬼太郎、ねこむすめ、鬼太郎、鬼太郎、鬼太郎、
ときどき目玉の親父。
勤務先の特別支援学級の先生に頼まれた絵仕事です。
鬼太郎とねこむすめが好きな子ども用のプリントに使いたいので…。
ってなことで、「鬼太郎の妖怪大辞典」なる絵本を手渡され、
ねこむすめと鬼太郎のカットを大量注文されました。
相談員も2年目、私のアニメ好きイラスト好きを知った先生方が、
いろいろ絵仕事を持ってらっしゃいます。
いろんなバージョンの鬼太郎とねこむすめを頼まれたのですが、
そろそろネタ切れです;
今のアニメのねこむすめみたいにコスプレさせてもいいなら、
もうちょっと増えますが…(それもどうなの?)
その21 ミンくん (オリジナル)
とりあえず、
運動会無事終わったーーー!!
いやーよかったよかった。
天気予報めっちゃ雨だったんで、できるかどうか心配してたんですが、
なんとか最後までやれました!
最後の大玉送りは、雨が降り出しちゃって、
雨はザーザー、皆は濡れ鼠、大玉は濡れてツルツルすべる…だったけどね(苦笑)
運動会は、学校を転出された先生方や相談員を卒業したD先生も来てくれて、
子どもらは皆大喜びv
新任教師で忙しいD先生は午前中に来て、一通り皆に声をかけて、職員用弁当を持って、
お昼前には帰ってしまわれましたが。
にしても、相変わらず、D先生は面白い(笑)
そして、T先生は、運動会が会うの2回目だったんですが、
やっぱりイマイチつかめない;
ていうか、つかめない感じがT先生らしさ…なのかな?
T先生は、そんなにベラベラ喋る人じゃない。
クールというか飄々としているというか割と個人プレイな感じ?
私やD先生は子どもたちに自ら近寄ってって、混じって戯れるタイプ。
私らは、子どもの大きな集団にズカズカ入って色んな子と喋るんだけど、
T先生は逆に自分に近寄ってきた子どもを迎える感じでコミュニケーションをとるタイプ。
みたいな?
自分に寄って来た子と小さな集団を作ってお喋りする感じ。
だからたぶん私とは種類が違う感じがするんだな。
そして私は明日、筋肉痛のおそれ有りです(汗)
だって、特別支援学級の1年生について徒競争を一緒に走り、
5年生と競技を一緒に走り、1年生と5年生の入退場で走り、
おまけに立ちっぱなし…ていうかむしろ子どもに合わせて立ったり座ったり軽くスクワット;
足がとても疲れました(この体力無しが!)
その20 トール (オリジナル)
トール。発音は背が高い意のtallと同じです。
今日、ある方に仕事の役職っていうかポジション?を唐突に聞かれました。
「相談員です」と応えたら、「スクールカウンセラーと何が違うの?」
と聞かれて上手く説明できなかった;
まぁ、似たようなものです。SCよりはちょっと心理学的な専門性が薄いというか…。
更に「楽しいですか?」と聞かれて、「はい、楽しいです」と答えたものの、
相談員も2年目、ぶっちゃけ楽しいことばかりではないです(苦笑)
もちろん子どもと話したり戯れるのは楽しいです。相談室で勉強を教えるのも楽しい。
相談に来た子の話を聞いてあげて、問題が解決すりゃ嬉しいし、
カウンセリングで登校渋りの原因をさぐるのも役に立ててる実感が持てるし、
上司の先生もとってもいい先生で、連携もしやすい。
職員室内の空気も明るいしねv
でも子どもが暴れりゃ止めなきゃならんし、言うこときかん問題児もいる。
キレる子もいりゃ、嘘つき癖の治らんヤツもいる。
先生方はいい人が多いけど、いい悪いの問題じゃなく、
教育の方針や指導の方法が違う人はどうしてもいるから、
やりづらいなって思うこともあるさ。
とくに最近は相談室禁止っていう強引な方法には、正直不満もあったし。
でもいろいろひっくるめて、この仕事が「好き」かな、と思った今日。