忍者ブログ
Admin*Write*Comment
生存記録
[48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

siro.png

その27 日番谷 冬獅郎 (BLEACH)

凹んだわりに、急浮上。

今日は校長室でのお話に参加させていただきました。
校長先生をはじめ、教務の先生と上司の先生と私で会議。
これからの方針についてのアレコレ。
非常勤である相談員は、あまりこういった会議などには参加できないことが多いので、
方針決定のための話し合いに入れてもらえて嬉しかったです。
それに、私が昨日一日考えていたこと、先に校長先生に言っていただけた。
はい、もちろんそうさせていただきます…!
ていうか、私の思っていたことと校長先生や教務の先生の方針が同じで安心した。
いろいろ連携して、話し合って、難しくても、問題解決に努力したいです。
はぁ…よかった。
難しい状況なことには変わりないけど、ちょっと気が楽になりました。
PR
仕事のことで泣いたのは初めて。
家に帰ってからだけれど。
悲しかったんだ。保護者の方と某先生のすれ違いが。
お互いにすごく嫌ってるみたいに言う。どっちも悪い人じゃないのに。
だから何とかしたいんだ。

でも、どちらかを責めたいんじゃなくて、
どっちが正しいかを決めたいんじゃないくて、
私は分かり合ってほしいんだ。
その上で、子どものことをどうするか話し合って欲しいんだ。
両者の間の板ばさみは辛いけれど、その分、私は他の先生方を頼ろう。
きっと一人じゃ無理だ。他の先生の力が要る。
上司の先生も教務の先生も教頭先生も校長先生も。
いっぱい頼って、いっぱい言葉を尽くそう。
そんなの綺麗事だって、現実味がないって思われるかもしれないけど、
学校に関わる皆が楽しく過ごせる学校にしたい。

soifon.png

その26 砕蜂 (BLEACH)

とーまさんから、バトンいただきました!バトンとかスゴイ久しぶり。

「性格バトン」
○何型? 相談員型(笑)

○自己中? 場合によるけど、時に他人を優先しすぎる傾向。

○長所は? 優しいところ。

○短所は? 優しいところ。良くも悪くも一つの特徴。

○泣き虫? 一時期とても。4番目(HN)に呆れられた覚えがある。

○すぐ怒る? 怒りません。元々そう怒らないし、職業柄怒らないようにしている。

○めんどくさがり? 好きでないことはそりゃ誰だってめんどいよね。

○気分屋? ではないと思う。

○八つ当たりする? よほどのことがない限りしない。あたるとしたら妹か弟。

○怒鳴る? たまに。子どもが危ないことをしたときは怒鳴ります。

○命令する? 命令というか指導は常にしてる。

○物にあたる? ストレスの発散は必要よ。

○優しい? でもね、優しけりゃいいってもんでもない。大切なのはバランス。

○毎日笑顔? このところは相談員が楽しいので笑顔ですよ。

○遠慮なく何でも言う?
必要なことなら言うよ。特に仕事上のことは。でも必要がないのなら言わない。
というか、若輩者がそう何でもかんでも言ったら角が立つでしょう。

○わがまま? わがままではない。長女気質。

○おとなしい? どちらかといえば、おとなしい。でも行事ごとには燃える。

○無愛想?
愛想は良い。子どもにはモテモテ(自分で言うか)年配の先生にも可愛がられる。

○どちらかと言うと姫?悪魔?
姫。KON先生の周りには男子小学生のナイトがいっぱいよ(笑)

○ズバリ性格良い?悪い?
良いというか…そら悪いとこもあるけど、外づらが良いので良いと思われていそう。

○自分で思う性格
世話焼きで真面目かなぁ?

○人に言われること
「もー相談員さんに大変なことばかり任せてしまってすみませんね…!」
「ありがとうございます~。ホントに助かりました!」
「色々問題のある子が多いですけど、またよろしくお願いします。」と先生方から。

「この絵、先生が描いたの?スゴーイ!うまーい!」
「授業つまんない。やだ。相談室がいい。」
「KON先生も来て~。」と子どもたちに。 

○男女関係なく友達の理想
一緒にいて楽しい。困ったときに助け合える。

○好きな異性の理想
一緒にいて気を使わない、人好き、穏やか、尊敬できる、ストレート
…まぁ、理想は理想。

○最近言われて嬉しかったこと
好き、好きだよ、大好き!、KON先生がいい…主に子どもからだけどね。

○バトンの送り主の顔を見たことある? あるよ。

○送り主の印象は
飾らない気さくなところが素敵な照れ屋さん(笑)
周りの人とは円滑に穏やかに過ごすタイプだけど、ちゃんと自分の考えは持ってる。
シャイなので(笑)あまり表には出さないけど、曲がったことや非常識なのは嫌いだと思う。

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
・ハクト。暇だったらどうぞ。

mayurisen.png

その25 石田 雨竜 (BLEACH)

土曜日、実家にいると受験生の弟が絡んできます。
普段、相談員で子どもに絡まれているのに、
休みに弟まで絡んでくるとなると、ええぃうっとうしい…!ってな感じです(汗)
勉強で頭が沸いている模様。
母校なので大変なのはわかります(進学校)
でも、だからって絡まないで!
c58854b0png

その24 レイヴン (ZOIDS)

…なんていうか…なんだろ。何か切ない…。

教育現場って人と人が関わってできてる場所だから、
人間ドラマって感じのことはたくさんあると思うんだけどね…。
価値観や人間性の違いでぶつかったり、叱ったり、叱られたり、泣いたり、笑ったり…。
子ども同士でも、子どもと先生でも、先生同士でも、ときには保護者の方とも…。
色々あるとは思うんだ。

この雑記にも書いてるんで、わかっていただけると思うのですが、
そりゃもう日々ドラマチックなわけですよ。(トラブルが絶えないとも言いますが;)
とくに相談室の周りでは、普通学級の中よりも大きな事件が多い。
なにかしら問題(不登校や軽度発達障害やその他の行為障害など、もろもろ)があって、
相談室に来る(または連れてこられる)子ども相手なので当たり前ですが、
相談員は何かとある意味でっかいトラブルに関わることが多い。

でも、トラブルに関わることは多いのに肝心の会議や懇談会には参加できない。
上司の先生と連絡を密にすることで間接的に意見を伝えるってのが、
今できる一番の方法かな…。
わかってはいるけど、歯がゆいというか、なんかモヤモヤ。
担任の先生と4ちゃんと保護者の方との懇談の後、なぜか泣いている4ちゃん。
4ちゃんは少し登校しぶりをしてたんで、相談室でも面倒見てた子なんですけど、
泣いてる4ちゃんを慰める暇もなく、4ちゃんはお母さんが連れて帰ってしまった。
お母さんはかなり不機嫌そうな様子で…。懇談では一体何が話されたのだろうか。
私も4ちゃんと話がしたかった。4ちゃんのお母さんとも話がしたかった。

担任の先生には、少しお話を伺いましたが、
私が持つ4ちゃんの印象と担任の先生の言い分にちょっとズレがある。
そして4ちゃんの保護者の方に対する見方や対応の仕方も違いがある。
ようするに性善説か性悪説か、みたいなことなんですけど…。
わがままなのか、本当に心理的ストレスが酷くてクラスに行けないのかっていう、ね…。
かといって、下っ端の私がどう意見していいものか。
第一、何て言ったらいいのか。
自分でも何かモヤモヤするって程度で上手く掴めてないのに…。

きっと、子どもたちをよくしようっていう思いは同じなのに、
上手くいかないことが色々あるね。
  • ABOUT
かきたいことをかく管理人の絵雑記
  • カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
KON
HP:
性別:
女性
職業:
会社事務員
趣味:
お絵描き、漫画・アニメ
自己紹介:
愛知県在住。元小学校の相談員。
現在は実家の会社の事務員としてお仕事中。
Copyright © 生存記録 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]