その14 アレン・ウォーカー (D.Gray-man)
なんていうか、相談員の限界を思った今日。
以下うだうだと反転。
つまり、相談員は学校側の決定した方針に従わなければならない、ということ。
そして常勤ではないので、そうした方針を決める会議には参加できない、ということ。
昨日決定されたらしい1号の相談室出入り禁止作戦。
そのやり方、私は賛成しかねる。
確かに「甘え」っていえば、そうかもしれないけれど、相談室禁止ってのは、
心理的にも、ますますストレスになるんじゃないかと私には思われるのです。
そんでまた問題行動(ケンカとか授業脱走とかイタズラとか)を起こしたら、
先生たちに羽交い絞めにされたり、叱られたりして、また劣等感やストレスが…。
悪循環ではないかと。
それに、相談室以上に教室が魅力的であれば、子どもはそっちに行くよ。
だからそんな無理やり相談室から彼を締め出して、教室に行かせるんじゃなく、
時間はかかるかもしれないけど、もっと別の方法があると思うのよね。
今日のベテラン先生の突然の相談室禁止命令の後、1号の荒れようったらなかった;
火曜日の3号のごとし;
脱走するわ、暴言は吐くわ。校長先生まで来てくださるも、てこでも動かず、
ガラスは蹴るし、手を離せば逃げて行方不明になるし、大変でした;
そんで、私の帰り際、職員室前で待っていた1号から
「5時間目クラス行きたくない。あの先生(ベテラン先生)嫌だ。相談室がいい」
との訴え。
ずっと相談室にいられると思っていた1号と、
クラスに移るにしても、もう少しゆっくりと自然な形で移るものと思っていた私と、
多少強引にでもクラスに来させて早く慣れてほしいベテラン先生と…。
そして1号は強硬な姿勢のベテラン先生を「嫌だ」という。
う~ん…なんだかなぁ…。
私は強引過ぎてあんまりよくないやり方だと思ったのだけれど、
相談室禁止作戦、いい方向にいくだろうか?
決定した以上、私も全力でクラスのほうへの移行をサポートしますが、ちょっと複雑;
その12 レイ (ガンダムSEED DESTINY)
昨日、1号と4ちゃん相手に相談活動をした結果、ちょっと気になることが。
本来は「今、ストレスになっていること」とか「友人関係」とかが聞きたかったんだけど、
…T先生、子どもたちとうまくやれてる…かな…?
どうしても他人の心配をしてしまう性分ですワタクシ。
とりあえず、1号はまた失礼なことに「T先生嫌だ」とか言う。
まぁ1号はとにかく叱られるのが嫌いなもんで、厳しい先生は嫌いなんだよね。
1号はとにかく、ほんわかした優し~ぃ先生が好きなんです。
それは単なる好みの問題なんだけど、
でも4ちゃんも「昨日、T先生と給食たべたけど、なんか怒っちゃった~」と言っていた。
何がどうなって怒っちゃったのかわかんないけど、
4ちゃんはあまり怒られるようなことはしない子だと思うんだけど…?
???
アレかな?T先生は口調がキツイとか、そういうことかな?
確かに体育会系で、ハキハキしてた。
それを怒ってるような感じだなって子どもがとらえちゃってるのかも。
相談室に来る子たちは、癒されたくて来てる子が多いから、
ハキハキした先生だとちょっと怖いと感じちゃうのかもね。
そう思えば、D先生は体育会系のはずなのに、なんでか比較的癒し系だったよね(笑)
マイペースっていうか。
T先生はまだ1回しか会ったことないんで、いまいち性格つかめてない(えへ;)
今度会ったら、打ち合わせがてら、いろいろ聞いてみようかな。
その11 ハイネさん (ガンダムSEED DESTINY)
疲れた…。火曜日やばいです。
上司の先生が他校に出張で1人抜けられるだけで、スゴイ差なんです;
しかもそんな火曜日に限ってなぜかトラブルが起きる(え、なに、子どもら狙ってる…?)
今日は問題児3号が暴れ出したらしく、
相談室の隣の教室で教務の先生と新任の体育の先生が二人で押さえつけ…(汗)
男の先生二人で対応するも、3号はおさまらず(x_x)
相談室で勉強していた常連1号と女の子の4ちゃんを連れて別の教室へ避難。
3号の問題行動には校務の先生まで相談室にきてくださって一大事でした。
おまけに、給食前、今度は1号と4ちゃん、どっちが私と一緒に給食を食べるかでもめる。
「いつもどおり、うちの教室に来て!」という1号の主張と、
「1くんばっかりずるい!私も一緒に食べたい!」という4ちゃんの主張。
どっちも譲らない。頑固;
好かれてるのは嬉しいのですが、KON先生は分身の術は使えませんよ!
おまけにそのもめごとの仲裁に入ったベテラン先生に向かって、暴言を吐く1号。
おまっ…!先生に向かってなんてことを…!(滝汗)
もう、こちとら気が気ではありません;
普段は素直なのに、叱られると逆ギレするんだよなぁ;困ったものです。
なんかホント今日はとんでもなかった;
ここまでドラマチックにトラブルが続かなくてもいいんだけどな(苦笑)
そしてトラブルのおかげで、できなかった仕事が溜まっています(もう笑うしかない!)
この2年目の忙しさは一体なんなんでしょう…ね…?
2年目って事で慣れてる分、いろいろ頼まれるからなの…?