教師は全体の奉仕者。相談員も自宅労働。
木曜は休みなのですが、自宅での仕事って言うか明日の準備で終わる。
不登校だったちゅんちゅん(あだ名)は教室にいけるようになり、
もうかなり大丈夫なのですが、
かわりに勉強嫌いで教室にいけない子が相談室にくるようになったので、
相談室で授業っぽいことをしています…。
そんなわけで教材研究とプリント作りを勝手にやっています。
なにしろ勉強嫌いな子なので、ゲームをまぜたり、
プリントもその子のレベルに合わせて作ったり…でもこれが結構楽しい。
教育実習を思い出す(><
PR
楽すぎて…良いことなんだけど、不思議な感じです。3月とはすごい違い。
相談室で、こんなにまったり工作できるなんて…(しみじみ)
新年度になったので、1年間使ってボロっとなってしまったものたちを新しくしています。
相談ポストに相談室のやくそくの掲示、飾り、似顔絵もろもろ。
しかし、ホントに子どもたちがお利口さんなので楽です。
やっぱり注意したり叱ったりするのはエネルギー使うもん;
楽だっていう話をしていたら、
「1年間やってきた経験でしょう。子どもの理解とか信頼関係ができてるんじゃない?」
と言われました。
だとしたら嬉しいことです。続けてると力になるよね。
相談室で、こんなにまったり工作できるなんて…(しみじみ)
新年度になったので、1年間使ってボロっとなってしまったものたちを新しくしています。
相談ポストに相談室のやくそくの掲示、飾り、似顔絵もろもろ。
しかし、ホントに子どもたちがお利口さんなので楽です。
やっぱり注意したり叱ったりするのはエネルギー使うもん;
楽だっていう話をしていたら、
「1年間やってきた経験でしょう。子どもの理解とか信頼関係ができてるんじゃない?」
と言われました。
だとしたら嬉しいことです。続けてると力になるよね。
晃・E・フェラーリ。
休み明け、子どもたちの状態が心配でしたが、
進級やクラス替えがいい方向に作用したようで、彼らはとっても頑張っていました(^^
ちゅんちゅん(あだ名)も初日から教室に行くことができて、順調でした。
先生方が配慮して仲のいい子を中心にクラスを作ってくださったおかげですね。
問題児君1号も学年が一つ上がったことで、はりきっている模様。
そうじもやれてたし、チャイムで教室に帰ってったし、この調子なら言うことなし!
問題児君2号も新しいクラスになって、本人曰く「今度は大丈夫」とのこと。
授業を抜け出すこともなく、ちゃんとやれてるようです。
私としても手がかからないので、その分、特別支援のサポートに回ることができました。
あとはこの頑張りがどのくらい続くかだなぁ(苦笑)
4月末には「さすが○年生!」とか「もう○年生だもんね?」という言葉も、
そろそろ効かなくなってくるかも(ははは;)